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リューリカ AL-21は、旧ソビエト連邦の軸流式ターボジェットエンジン。名前はリューリカ設計局の主任設計者アルヒープ・ムィハーイロヴィチ・リューリカ (1908-1984)に由来する。 AL-21は1960代初頭に運用開始された。後に(AL-21F-3)は Su-17M "フィッター"、Su-24"フェンサー"、 初期の MiG-23"フロッガー"やT-10(Su-27"フランカー"の試作機)に搭載された。アフターバーナー無しのバージョンは Yak-38"フォージャー"VTOL戦闘機に搭載された。 == 仕様(AL-21F-3) == * タイプ:アフターバーナー付ターボジェット * 全長:5,300 mm (209 in) * 直径:1,000 mm (39 in) * 重量:1,700 kg (3,740 lb) * 圧縮機:14段軸流式 可変式静翼 * 推力: *76.4 kN (17,175 lbf) ドライ *109.8 kN (24,675 lbf)アフターバーナー使用時 * 圧縮比: 14.75:1 * タービン温度:1,100 ℃ (2,000 ) * 推力毎の1時間あたりの燃料消費: *77.5 kg/(h·kN) (0.76 lb/(h·lbf)) アイドル時 *87.7 kg/(h·kN) (0.86 lb/(h·lbf)) 最高戦闘出力 *189.7 kg/(h·kN) (1.86 lb/(h·lbf)) アフターバーナー使用時 *推力・重量比:64.7 N/kg (6.6:1) *平均運用時間: 1,800 時間 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リューリカ AL-21」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lyulka AL-21 」があります。 スポンサード リンク
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